サンジュエリーTopPage > 福岡ジュエリーコラム > いらないジュエリーはどうする?

いらないジュエリーはどうする?

買取業者にジュエリーを売るのは得?損?

使わなくなったジュエリーや親族より譲り受けたジュエリー、いつかどうにかしようとポーチにしまい込んでいませんか。

そのジュエリーが本物か偽物か、価値が高いのか低いのか全くわからないから、一緒くたにポーチに入れていますという方が多くおられます。当店、サンジュエリーにもポーチの中身の価値を知りたくてお客様がご相談に来られます。ポーチの中にはジュエリーもあればアクセサリーもあり、高級な宝石もあれば宝石に似せたガラスもあります。ポーチの中に詰まった若かりし頃の思い出や受け継いだご親族のこだわりなど、ジュエリーからたくさんのストーリーを感じることができます。

「金やプラチナの相場が上がったら売ろうかな。」

「娘が年頃になったらあげようかな。」

「いつかリフォームしようかな。」

そのジュエリーをいつかどうにかしようと、楽しみを取っていることと思いますが、買取業者に売ることは『実際のところ、得するの?損なの?』というお話をしたいと思います。

ジュエリーを業者に買い取ってもらう

ジュエリーの買取を見積もると、

「えー、購入した時の5分の1にしかならないじゃない!」

「100万円で購入したのに買取金額が5万円??」

想像していたよりすごく安い査定だった。このような結果に落胆されていらっしゃる方を多く見受けられます。

ジュエリーは値段があってないものとか言われる方もおられますが、そうではありません。宝石や地金の価値に対して値付けがなされますし、きちんとした根拠があってジュエリーの価格は決められております。

お客様が新品の商品(ジュエリー)を購入する時、その価格には商品の材料費以外のも製造料デザイン料、テレビCMなどを行うための広告料、そして会社の利益などが含まれております。
お客様の手に届くまでに、宝石の輸入業者、製作を行う製造会社、仕入れを行い販売店へ提供する卸会社、お客様へ販売するデパートなどの販売会社といくつもの会社が関わっております。

ジュエリー売上内訳
ジュエリー買取価格

仕方がないことですが、買取になると材料費のみの価値で、しかも中古(リサイクル品)としての価格で買取がなされてしまうのです。

リフォームをして着けることが、一番お得!

私はジュエリーリフォームを仕事にしていますので、営業したいだけじゃないかと思われるかもしれませんが、(笑)
これまで多くのお客様のリフォームを手掛けてきましたし、買取で手放すジュエリーも見てきました。多くの経験をしてまいりました。

買取業者に手放したジュエリーのような、ジュエリーをまた欲しくなったら、また新品の購入費用がかかります。

ですから、売ってしまいたいジュエリーを材料にして、使いたい、着けたいと思うデザインへジュエリーリフォームするのが一番良いと思います。

デザインもモダンな新しい状態に生まれ変わりますので、ジュエリーの価値もリフォーム前に比べると高まりますし、ジュエリーが生きると思います。

当店にご相談ください。

「もう歳だしジュエリーは卒業しました。」
「持っているジュエリーを譲る人もいないし。」
のように、売った後に後悔しない状況の方は売ってしまっても良いと思います。
※金やプラチナの相場が高い時を狙って売るのがもちろん鉄則です。

古いチェーンで、ヨレヨレになったとしても、金やプラチナでしたら再利用することができます。古いからと売ってしまう必要はないのです。

宝石によって、再利用が可・不可など色々とございますので、わからないことはサンジュエリーにお問い合わせください。

あなたのポーチをお見せください。本物or偽物、価値が高いor低い、リフォームをした方が良い、買取に売ってしまって良いなど、プロの目線からお話しすることができると思います。